recommend



selected entries
categories
archives
recent comments
posemaniacs
links
profile
others
- Calm everyday life -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM:0TB:0
リップりぷり
某薬用リップが、どーも塗ったそばから乾く。潤わず角質が固いまま。荒れた唇が余計カサカサ。
どーしたもんかなぁと悩んでた所。そう言えば以前友達が作ってくれたリップは良かったぞ!と思い出したので、自分もやってみますた。

【メモ】
ココアバター欠片
マカダミアナッツはティースプーン1/2
ミツロウ10強粒
を1分チン
最後に蜂蜜をいっぱいいれて、リップ型に流し込み。

【期待する効果】
バターは皮膚の保護膜に
蜂蜜は保湿、栄養補給
マカダミアナッツは皮膚の再生と角質軟化作用。

【結果】
こーれーはイイ!
2日目で古い荒れた皮膚が全て剥けきったのか全治しますた。ツルツルでうれしす〜。

余った分はナイトクリームにしてみた(バター等で付け心地は重くオイリーな為夜のみ)→翌朝モッチリでこれまたヨシ。


天然も肌に合えば良いもんだ、と再確認。
と言う事で今夜は久しぶりに蜂蜜パックしてみよう。
CM:0TB:0
メモ
090125_2351~01.jpg
小皿に踵用ボディバター

余ってヤバゲになってきたエミュオイル10ml位
カカオバター2カケ
ミツロウ17粒
ミントオイル5滴

踵がガ〜ビガビでクリーム塗ってたんですけど、手がベタつくのを何とかしたくてモノグサ魂発揮してみますた!ら!これは便利。
踵に小皿をあててクルクルッとするだけだし、材料は全部耐熱皿に入れてレンジで溶かして放置し固まるのを待つだけだし。

最近ご無沙汰だったバター系油脂。久しぶりに使ったらいいなコリハ。またシアバター買おう。
CM:0TB:0
天使じゃない優しさ
080716_2127~01.jpg
ただのメモです。


らっ臭の「天使の優しさ」やら「俳句」やらを見て、匂いは無理だけどこんな感じの作れんじゃね?とふと思いたっちゃたから大変。色々考えたりリンガ参考にして作ったお。


名付け
「いい加減な優しさ」

ほぼ目安でやったけど、多分こんな感じなはず
ガスール…小2.5
グリセリン…小半?
ココナツ油…小2かな
椿油…小2だったような
ハチミツ…小1位?
水又はハーブティー…適当

1:水以外をよーく混ぜ合わせる。2:水を少しずつ加えながら、フワフワなクリーム状になるまでかき混ぜる。

だけで完成。クレイを乳化剤にしてオイルと水を合わせていきゃいいだけ。
一応GSE入れてないから冷蔵庫。

出来上がりはフワフワクリームでなんか嬉しい。
メイク落ちは良い方。
あんだけ油入れたがさっぱり洗いあがり。

ちなみに、コンディショナーにするならクエン酸とシルクパウダーとココナツパウダーとヘナを加えればいいやも。後日やってみよう。

以上、メモ。
後ろぼんやりギター弾き
CM:0TB:0
あまーい


---
朝:ミューズリー、はちみつたっぷり、メイプル、ヨーグルトは少なめでふやかしましたら、んまい!
昼:卵焼き、茗荷ピクルス2本、いんげんとネギとキャベツのケチャップ炒め、レタスにごはん、麻婆春雨スープ(277)
夜:タマネギキャベツのサラダ、ネギとわかめのみそ汁、卵焼き1つ、生姜焼きの肉2枚、米はヌキ
ショコ30分+筋トレ10分
---


今日はコレからユウイチが出勤。夜間です。
石鹸作りで余りまくってるアイテムの消費、を実施期間なんで、今日は「黒砂糖をお湯で溶いたものに少量の蜂蜜で顔パック」
・・・いいんです。これすごく。2ちゃんの美容板にあったのだけど、ツヤがすごいです。糖類だからかしらね。
蜂蜜は少しでないと、ピリピリ通り越してつねられてるような痛さになるので、気をつけて(自分)。

何となく、引っ張りだしたイラスト。2年前位。


CM:0TB:0
どすどす
---
朝:モッツァレラバジルトマトとハムのサンド(239)
昼:大根レタスのサラダ、たこの酢の物、昆布おにぎり、カフェモカ☆(144)
夜:グラタン(半分残す)
有酸素運動+筋トレ合わせて20分
YOUTUBEのクリップを色々見ながらやったら、楽しくなってきちゃったYO!
---




こんな感じでどすどすどす!と頑張ってます。
いやね、月の日なのに体重変わってないんですよ奥さん!ちょっとだけ運動の成果なのかしら??うふふふ。
えー今日まで石鹸いっさい使用しないでやってまいりましたが、体は割とスッキリ大丈夫なんです。ええ、体はね。
(石鹸の代わりに使用したのは、ガスールor塩orさらしあん(サポニンを期待)に、ハーブ茶やお酢で少しゆるめにしたもの)
ですが、髪の毛問題なんです。シャンプー使ってた時よりは確実に夕方かゆくならないし、前髪がぺったり油っぽい事にはならないのだけど、なんていうか・・・頭皮はスッキリ出来ても、髪の毛がスッキリしないのであるー。何かホコリっぽいといいますか。うむむむむ。なので、毛に何か策はないだろうかと考えてみました。
結果、頭皮は石鹸を使わず洗い、髪の毛のみ石鹸をよく泡立てて少し流し洗いをしてみる、事に至りました。
さてさて、明日からどうなることやらら。
CM:0TB:0
すっぺー
---
トータルいくらか忘れたけど、夜は米は食べず、スープと小皿に野菜と肉じゃが
---

えー水曜からちょっと試したい事を始めてみました。
「石鹸で洗わなくても大丈夫か私の体」
・石鹸の代わりにガスール(土)で頭と体を洗う。
・酢リンス。
・ガスールで洗った後は、ローズマリーとセージのハーブティーで流す。

臭くないはず…ですので。
過剰分泌される皮脂を抑えたいのデスヨ。
目指せサパーリボディ!
CM:0TB:0
大事な時間
姉さんと仕事帰りに急きょ飲みに行き、別れた後に一人で渋谷のホテル泊まり。

やぁ〜、時間の有り難さをほんとしみじみ感じた…。いやん癖になりそ!
今回はデトックスを目的にゆっくり湯船に浸かって、のんびりアロママッサージ。
いやーほぐれた!汗かいた!むくみスッキリした!
のんびりやるマッサージていいわ〜。いつもは、ただ撫でまわしてサクッとだけで終わっていたから余計に効果を実感。気付いたら30分はやってました。しっとりー。
お風呂の共には、懐かしいめぞん一刻(本屋でゲゲゲのキタロウとすっごく迷ったけど)。朱美さんのナイスバデーはすごい!


満喫でした。楽しかった♪
これからは家でも時間持てるようにしようと、小心者ながら心に誓う。


デトックスメモ
キャリアオイル:マカダミアナッツオイル
ボディ1:ジュニパー、サイプレス、ブラックペッパー(解毒)
ボディ2:フランキンセンス、ジュニパー(ハリ、抗酸化)
ヘッドマッサージ:ローズマリー、イランイラン(髪ツヤ)
バスタブ:ラベンダー(リラックス)
CM:0TB:0
毒素ヨリマズハ脂肪デスヨ
---
朝:サンドイッチ369、コーヒー96
昼:ミニトロロ蕎麦296?、キャベツコーンサラダ100、コーヒー?
夜:ご飯三分の一、チンジャオロース(牛バラ肉、筍、ピーマン、人参)醤油皿に盛る、卵スープ
オプション
筋トレ15分だけ
---


ひまし油パック(腹に巻いて暖めると腸デトックスになるらしい)をしてみる事にしたのだけど、いかんせんズレル…。明日腹巻き買ってこよう。デトックスでつ!
ひまし油は昔からの伝統家庭療法らしいです。シミや皮膚系のトラブルにも良いらしい。なんでだろ?
とりあえず、石鹸作りで買ってあるのが余りまくりなので消費するのに丁度。


近ごろ昼間はぬるい風だけど、夜にはひんやり気持ちいい風。夏手前のこの時期が一番過ごしやすい。寝やすくてね。
でも、暑い時期の緑の濃ゆくて水っぽい匂いもちょっと恋しい。寝苦しいけどね。
ちょっぴりおセンチめんとすー。スースー。
CM:0TB:0
えっくし
---
朝:コーヒー(100)炊き込みご飯握り
昼:ヒジキと豆サラダ、コーヒー、豆腐スープ、炊き込みご飯握り
夜:レバー、ホウレン草
頭いたたた。また風邪が出戻り注意報

---

昨日作ったクリームはイイ感じです。油濃くなし、プラスオリーブオイルで化粧落しにもなるし。柔らかでよし。
毛穴の開きが気になってきた最近なので、化粧水パックも始めようかと。
毛穴開きには水分補給と保湿が重要らしいので。高い化粧品は買えないから、地道に頑張るのだー。
考えたら、もう1年半位買ってないよ化粧品。だけど肌が変に衰えてる気はしないです。(年での衰えは感じてますけど…)
手作りでも十分なのね。
手応えは緩やかだけど、早くに手応え感じる様な化粧品は、細胞を無理に壊して浸透させてるらしい。ふむふむ。

情報が溢れ過ぎて何がベターかはわかりかねるけど、自分が気持ち良ければ何でも良いのよね。

十年先を見据えてふぁいとー。
CM:0TB:0